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スペースインベーダーの概要
スペースインベーダーは、昔懐かしのレトロなインベーダーゲーム。
戦闘機を操作して上空から迫りくるインベーダーを1匹残らずに駆逐するのが目的です。
遊び方
- 自機は方向キーで左右の移動操作。スペースキーでビームを発射します。
- 迫りくるすべてのインベーダーたちを倒せばステージクリアです。
- 上空に時々現れるUFOを倒せばスコアにボーナスが入ります。
- ステージをクリアすると残機が1機回復。すべての自機がやられたらゲームオーバーです。
操作方法
- 射撃:スペース
- 移動:←→
関連サイト
制作元(海外)Neave Interactive
スペースインベーダーのまとめ
ゲームセンターや喫茶店で人気を博した元祖インベーダーゲームをブラウザで再現した無料ゲーム。
グラフィックはほぼ再現されているので昔を懐かしみながら楽しんでください。
昔のインベーダーって最後の1匹が異様に高速移動した気がするけど覚え違いだったかな?
本物のプレイ動画
公開日:2018年12月28日
クラシックゲームですね。
懐かしいゲームを有難うございます。
約50年前に、両替した100円硬貨を傍らに置いてプレイした事を思い出しました。
非常に完成度が高いゲームだと思います。
面白いです!
キャラの再現度は高い。
ノートパソコン操作で遊んで居るがこちらから発射する戦車からの砲弾が出てこない
YOUTUBEの動画と違う。一匹ずつ打ち殺すごとに加速度的に待ち時間を減算する構造になっていない。アーケードの処理は、垂直帰線期間でインベーダーや戦車、ミサイルなどの画面処理(スプライトがなかった時代この処理の工夫が醍醐味)、コインインサート処理(シュミットトリガーを使わずにチャタリング防止アルゴリズム、文系が鳥肌立つ思考の一つ、逆ポーランド記法で放心状態、ショック死)、キー処理、音楽(MML)、効果音(PSG SOUND)は、IOポート操作のドライバー、それからフォント文字やキャラクター表示や音楽、効果音、キー処理のためのシステム・コール、ファイル処理のためのROM DISK、コインインサート処理や音楽や効果音処理はマスカブル・インターラプト、余談ですが産業用ロボットでは、緊急停止、誤動作監視で主に使用。これがDMACやIFPCがなかった時代のハードウェアー、そしてプログラムは全部アセンブル言語で制作する。基本的な加減乗除などの演算処理、グラフィックでは、DDA、IK、複雑な計算処理は逆ポーランド記法による計算手順を利用、ローテクかもしれない。
ストレス発散には最高!
ゲームオーバーしたらまた一からやり直しですよね?進んだレベルから始まる訳ではないですよね?
実況動画で使用しても大丈夫でしょうか?
エンディングとかありますか?
数十年ぶりにしました。
楽しかった。
Google Chromeでは
左右の移動
← →
弾
スペースキー
必死すぎで肩凝った(笑)
今も昔も下手には変わらぬも懐かしさだけは溢れています
たのしいーありがとうございます。
いいっすね
懐かしくて面白かったわ
古いMacBook Proではプレイできたけど、最近買い換えたiMacではスペースキーで発射できない。OSのバージョンで動かないのかしら??(´・ω・`)
画面が真白で何も表示されず最低だわ👊
むかつくゲーム
出来ない
あああああああああああ
スペースキー押しても攻撃できないんだが(怒)
シューティングできません。
UFOが右側からばかり出てくる。
オリジナルどおり、ランダムにしてほしい。
できない
ビーム発射はコントロールキー+スペースキー。普通に動きますよ。懐かしい!
ナゴヤ打ち試そうと思ったけど、インベーダーが最下段まで降りる前に、トーチカ半分ぐらいの高さで侵略ゲームオーバーなのね
リアルで小学生の頃小1か おとんと喫茶店行ったときやってたな
普通の喫茶店に全部テーブルが麻雀ゲーム インベーダー カードゲーム
テーブルには占いの100円でやるやつが必ずあったなぁ
そして灰皿はどのテーブルにも。懐かしい 名古屋撃ちマスターしてないと難しいだろ 俺は出来る。
弾はコントロールキーを押しながらスペースキーみたいです。
玉うてんが!